トップ > 害鳥対策  > カラス用心棒


50パターンの警戒音でカラス撃退!
【カラス用心棒】



カラス用心棒は完売致しました。

関連商品・後継商品はこちら


カラス用心棒

最新型 カラス撃退・防除専用機

カラスの嫌がる音を発し、追い払うカラス専用撃退機です。
従来の単発の威嚇音では、すぐに慣れてしまう事から、カラスの天敵である「タカの声」、「タカに食われたカラスの声」、「カラスが警戒している声」など、まるでそこにカラスが警戒する出来事が起きているような、ストーリー方式で音を発し、カラスを脅し、迷わし、警戒させる忌避装置です。



カラス用心棒の特徴

●左右のダブルスピーカーから最大100dBクラスの大音量。
※周辺の環境に合わせて、音量を調節できます。

●カラスの嫌がる8つの音を組み合わせて、50通りのストーリーを再生します。
ストーリーの例
・タカの声 → カラスの群れ(警戒声) → カラスが攻撃を受ける声 → カラスが騒ぐ(警戒) → タカの声
・カラスがタカに食われる声1 → カラスの群れ(警戒声) → カラスが食われる声2 → カラスが騒ぐ(警戒)

●有効範囲は約50m〜100m(ボリューム設定、環境により異なります。)

●慣れを防ぐため、音の発生間隔はランダム(約1分〜7分)です。

●電源は12Vバッテリー(別売り)を使用。軽自動車用であれば約20日使用可能。
  バッテリーが少なくなると、LEDランプが点滅します。

●光センサー内蔵、夜になると自動停止します。

※仕様変更等により動画とページの内容が異なる場合がございます。



カラス用心棒の設置方法

【パイプを使用する場合】(パイプは付属していません)
直径25〜30mmのパイプを1m程度の高さに設置し、本体の固定用ボルトで固定します。

【吊して使用する場合】
本体上部の吊し金具2カ所に、針金、鎖、ヒモなどで吊して設置します。

【設置のコツ】
約1週間を目安に設置場所を変えていただくと、より広範囲に忌避効果を持続させる事が出来ます。

※大きな音が出ますので、住宅地など騒音が問題となる場所でのご使用はお控え下さい。
(ボリュームは調節できますが、忌避効果に影響します。)




よくあるご質問

音に慣れたりしませんか?
カラスが慣れないように、音の種類や時間をランダムにするなどの工夫をしてありますが、同じ場所で長期間そのまま設置していると、音は偽物だと学習してしまいます。
1週間程度で設置場所を移動していただくことをお勧めし、お願いしています。
またカラスが来なくなったら、学習されないよう設置をひかえる。
パチンコやロケット花火などによる定期的な追い払いも大切です。

バッテリーは付属していますか?
バッテリーは付属していません。自動車用12Vバッテリー、バッテリーの充電器は別途ホームセンター等でご購入ください。

専用の設置用支柱はありますか?
専用の設置用支柱はありません。直径サイズと長さをご確認いただき、ホームセンター等でご購入をお願いいたします。

近隣に民家がありますが使用できますか?
音で忌避させる機器になりますので、近隣に民家などがある場合には、騒音、苦情の対象になりますのでご利用できません。
また音のボリューム調整がありますが、あまり小さな音ですと効果に影響がでてきますので、ご了承いただきご検討ください。

防水対応でしょうか?
設置方法で正しく設置していただくことで、防雨に対応しています。
台風や大雨の際は、取り外していただくか、別途防雨対策をお願いします。
※バッテリーは別途バッテリーケースに入れるなど雨対策を行ってください。(バッテリー仕様の場合)
※ACアダプターは防水ではありません。(ACアダプター仕様の場合)



ぞくぞくとお客様の感想が届いています。

梨棚に吊り下げて使用、カラス防除の効果あります。
100m離れた場所ではカラス被害があった。(N様)


今年はぶどう園のカラス被害が全く無かった。
じき隣の寺にいたカラスもいなくなった。(K様)


設置後、全く被害はなくなりました。
設置後期は多少被害はありましたが激減しました。(M様)


カラスは多いが設置場所より50mくらいの所の電柱にとまる。
梨の食害は減った様に思う。(Y様)


一町歩のりんご園で4日程で5箇所に移動しながら使用、被害が無くてよかった。(M様)




商品名 カラス用心棒
バッテリー仕様 ACアダプター仕様
有効範囲 (約)半径50m〜100m
電源 12Vカーバッテリー(別売)
24Ahで約20日間作動
(環境・設定により異なります。)
ACアダプター(付属)
仕様 ダブルスピーカー、ボリューム調節機能、明るさ感知センサー
備考 ※住宅地など騒音が問題となる場所でのご使用はお控え下さい。
※近隣に民家がある場合にはボリュームを下げるか、十分距離を離してご使用下さい。
※支柱、バッテリー、バッテリーケース、充電器は付属しておりません。
※支柱は直径25〜30mmが適しています。
※改良を重ねているため、予告なしに仕様、デザイン等が変更する場合があります。予めご了承ください。


害鳥を音で威嚇する!




トップ > 害鳥対策  > カラス用心棒


連絡先:0823-24-5000